SSブログ

リニア・鉄道館 5 [鉄道]

リニア・鉄道館、最終回です。

111系電車のどアップ
大きなライトがちょっと前の電車の特徴です。
IMG_3713.jpg

昔の電車のぼつぼつ(リベット)
IMG_3717.jpg

2F建て新幹線の食堂車。
現役時代、1度だけ利用したことあります。
IMG_3722.jpg

息子が操作しているのは、パンタグラフを上げ下げする実験です。
IMG_3723.jpg

建物の外にも117系が休憩室として利用されていました。
IMG_3738.jpg

そして、脇を通るあおなみ線の電車です。
IMG_3617.jpg


リニア・鉄道館のよかった点
 ・天井から外の光が入ってくるので、現役の頃を彷彿させる自然な色合いです。
 ・触ったり中に入ったりできるが、適度に制限されており、写真も撮りやすい。
 ・オープン早々に行ったせいか、スタッフが充実している。入口、ジオラマの入場案内など。
 ・遊び心のあるジオラマ。
 ・中で駅弁も売っていますので、手ぶらで来ても大丈夫です。

平日休みの時、リピーターになりそうです。
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

yakko

お早うございます。
多分 親子でリピーターさんになられるでしょう〜(^。^)
by yakko (2011-04-30 06:29) 

まるたろう

来月末、都合がつけば、日帰りで行ってみようかと思います。
by まるたろう (2011-04-30 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-30 08:46) 

ナツパパ

あ、駅弁を売っているんですか。
それは旅行者には大助かりです。
ゆっくり見物したいところですねえ。
by ナツパパ (2011-04-30 09:17) 

タックン

前記事のジオラマの世界 すごいですね~!
野外ロックコンサートの人 人 人 まで・・・びっくりです^^
by タックン (2011-04-30 09:44) 

k-meg

駅弁もあるなんて、鉄道ファンには楽しいでしょうね。
by k-meg (2011-04-30 10:50) 

袋田の住職

111系は印象が強いです。
電車というとやはりこれです。
by 袋田の住職 (2011-04-30 13:49) 

mimimomo

こんにちは^^
入ってみたいですね~中に。
そこまで行くのが大変だけれど^^
駅弁があるって言うのもちょっと魅力ですね。
by mimimomo (2011-04-30 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
お子さんおおよろこび。パパ大好きです!
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:50) 

スミッチ

さて質問です。
このリニア鉄道館から水族館のあるガーデン埠頭に行く船があったら乗りますか、それと金城埠頭、ガーデン埠頭 9号地ブルーボネットなどを周遊する船があったら乗りますか
みかん、ちょっと前まで、静岡に行くと走ってましたよね。このころの車両は鉄でがっちり作ってる感じがしますね
by スミッチ (2011-04-30 22:05) 

ゆき

電車のぼつぼつ萌えますねぇ(*´∇`*)
車内が木造で窓をガッ!て上にあげてあけるところなんか
レトロで味がありますo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-05-01 18:39) 

ゆきちゃん

パンタの上げ下げ、子供の頃、万世橋の交通博物館でよくやりました。
こういう展示って世代を越えて楽しめますね。
by ゆきちゃん (2011-05-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。