SSブログ

京都駅の懐かし車両 [鉄道]

そうだ、京都へ行こう!
名古屋からは、のぞみに乗れば、35分。
試しに指定を家族3人分取ってみたら、
取れました!
と言うわけで、一昨日、日帰り京都紅葉の旅をしてきました。

今日は、予告編として、
京都駅で見かけた元国鉄の懐かし車両をご紹介します。
まず奈良線の103系。
IMG_1484.jpg

昔この色の電車が山手線で活躍していました。
関東からは一掃されましたが、
関西ではまだまだ活躍中です。
IMG_1486.jpg

コイルの台車が、振動を脳天に伝えます。
IMG_1482.jpg

月と共に。
IMG_1478.jpg

そして、特急まいづる、たぶん485系でしょう。
一時期、電車特急といえば、この形式でした。
IMG_7683.jpg

明日からは、しばらく紅葉が続きます。
IMG_7803.jpg

つづく
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

Baldhead1010

京都も人人人でしょうね。
by Baldhead1010 (2010-11-23 06:36) 

ほりけん

明日からの紅葉の記事楽しみにしています。清水寺のライトアップもありますよね。ほりけんの好きな三千院もありますか?
by ほりけん (2010-11-23 07:36) 

yakko

お早うございます。
京都へ日帰りで行けるなんて最高ですね〜
素晴らしい紅葉狩りだったことでしょう ! 楽しみです(^。^)
by yakko (2010-11-23 08:53) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-23 08:54) 

イチロー

京都の紅葉きれいですが、混んでますね^^
今日も出かけます。

by イチロー (2010-11-23 08:55) 

サットン

先週の土日はたいへんな混雑だと聞きましたが。
国鉄型に再会をご希望なら西日本へお越しください!
by サットン (2010-11-23 09:57) 

ぷーちゃん

ようこそ京都へおいでやす。
(^m^)
by ぷーちゃん (2010-11-23 10:13) 

neko

紅葉、すっごく綺麗ですねぇ。
電車かぁ、保育所の男の子たちもめちゃくちゃ電車好きです。
by neko (2010-11-23 11:56) 

yayu-chang

明日からの紅葉の記事が楽しみです^^
by yayu-chang (2010-11-23 12:33) 

ぐす+

おや、偶然(^O^)
どちらへ行かれたのか、紅葉写真とともに楽しみです。ニアミスしてますか?
by ぐす+ (2010-11-23 13:42) 

schnitzer

JR西は103系が現役で残っているんですよね。
物持ちの良いJR西ならではです。
見に行ってみたいです!
by schnitzer (2010-11-23 13:47) 

umi37-

こんにちは
103系電車、まだまだ現役で走っているのですね!首都圏ではもうなくなったようで・・・
首都圏では良く乗りました。とても懐かしいです。

485系、国鉄時代のオリジナル塗装の車両を本日見てきました。
by umi37- (2010-11-23 15:04) 

masa

のぞみで行かれたのですね。
私はバスで行ってきましたのでうらやましい限りです。
京都の記事、楽しみにしています。
by masa (2010-11-23 17:21) 

しおつ

ちょうど自分も、今日のブログで昔の写真として103系を載せました。
関西では、いまも現役というのがすごいですね。
by しおつ (2010-11-23 19:15) 

ナツパパ

JR西日本さんは、本当に電車を大切に使いますね。
懐かしい電車の写真、とても嬉しいです。
そういえば、先日大騒ぎのうちに引退して201系も、関西では現役なんですよね。
by ナツパパ (2010-11-23 20:26) 

hayama55

西日本では103系、未だに現役ですからね。
関西圏で使い古されたら広島圏内へ(笑)
まいづるは確か485系から改造されて交流機器を
取り去ったor使用停止にした183系(?)だったと
思います。
京都の紅葉、人混みがすごかったんじゃありませんか?
by hayama55 (2010-11-23 21:03) 

タックン

緑色の山手線 懐かしいです。
関西で 活躍しているのですね。
初めて知りました。頑張れ~~^^
by タックン (2010-11-23 21:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
京都は紅葉観光で一杯だったことと思います。

by 夏炉冬扇 (2010-11-23 21:31) 

takechan

関西の車両は、懐かしさを感じますね。
いつまでも現役でいてほしいものです。
by takechan (2010-11-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。