SSブログ

徳川園 秋の七草 [散歩]

徳川園を出ようとすると、
秋の七草の鉢植えがあるのに気づきました。
藤袴、葛、薄、撫子、女郎花、桔梗、萩。
IMG_0898.jpg

これは萩?
IMG_0895.jpg


IMG_0896.jpg

??
IMG_0897.jpg

薄<ススキ>
IMG_0899.jpg

名前と漢字、そして実物がなかなか結びつきません。
かといって植物図鑑を見るでは無し、
きれいだなぁ、秋だなぁと言って終わるのでした。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 11

yakko

お早うございます。
秋の七草が見事に揃っていますね〜 美しい !! 実は私も〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-10-18 06:30) 

ダー

秋の七草・・・覚えられましぇ~ん・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-10-18 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
クズ、キキョウ、ナデシコが見当たりませんね~
黄色いのはオミナエシのお花のなごりかなー
ピンクのは、フジバカマの蕾で、これから咲きます。
by mimimomo (2010-10-18 08:12) 

hayama55

春の七草は食べられましたが、秋の七草は
食べられませんねぇ。見て楽しむだけ。

「萩・尾花(ススキ)、葛・女郎花、藤袴、桔梗・撫子、これぞ七草」

五七五七七、短歌調で覚えました。
by hayama55 (2010-10-18 08:27) 

ナツパパ

七草って春と秋にあるんですね。
秋の七草は花がきれい、いかにも秋の装いですね。
by ナツパパ (2010-10-18 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
恥ずかしながら、七草ってよくわかっていないんです

by はくちゃん (2010-10-18 09:24) 

駅員3

おっと、そういえば秋にも七草がありましたね。
ホントに秋も百花繚乱で素敵な花がたくさんありますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-18 13:42) 

tsuka

自分も知らないものばかりで…いつもメモしとけばと思っています^^;
by tsuka (2010-10-18 16:03) 

neko

秋の七草、食べられないよぉ。
by neko (2010-10-18 21:37) 

MIKUKO.

朝、会社でポチっと押して、その後コメントする時間がなくなって^^;
私は植物の名前とかさっぱり解らず、いつも調べまくりです。
で、manamanaさんの場合、
かといって植物図鑑を見るわけじゃないんですね(笑)
by MIKUKO. (2010-10-18 23:33) 

Baldhead1010

漢字は読めても書き取りはむつかしい^^;
by Baldhead1010 (2010-10-19 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の徳川園 下サルスベリの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。