SSブログ

最後の暑い日(5)白壁を歩く [散歩]

連日の暑い日が、ずいぶん過去の話のような気がします。
その最後の暑い日の散歩のつづきです。

白壁、かつては高級武士が住んでいた昔からの邸宅街。
その音の響きからも貫禄を感じてしまいます。
昨日の豊田佐助邸を始め、「文化のみち」として保存された建物が多数残っています。


IMG_0327.jpg

旧春田銀治郎邸を利用したレストラン
IMG_0331.jpg

おしゃれな家
IMG_0332.jpg

街並み
IMG_0334.jpg


IMG_0337.jpg

レンガの壁
IMG_0339.jpg

夢中にレンガの写真を撮っていると、
知り合いの車が通りかかり、
こんな所で何やっているの?と呼びかけられてしまいました。

つづく
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

Baldhead1010

夏があまりにも暑かったので春先の寒さを忘れてしまいました^^
by Baldhead1010 (2010-10-02 07:21) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な町並みですねぇ
壁が味がありますねぇ
良いなぁ

by はくちゃん (2010-10-02 08:28) 

駅員3

今まで抱いていた名古屋のイメージが一変しました[ひらめき]
じっくり散策して飽きる事はありませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-02 08:34) 

enosan

白壁と聞いて倉敷を思い出した、なかなか趣きがありますね。
by enosan (2010-10-02 09:07) 

アルマ

高級住宅地って言うイメージしかなかったのですが、古い建物や街並みもあるのですね。
by アルマ (2010-10-02 09:22) 

Lionbass

レストランのアプローチが趣がありますね。
by Lionbass (2010-10-02 09:55) 

yakko

お早うございます。
古いお屋敷街を歩くと、当時の様子を思い浮かべますね〜
by yakko (2010-10-02 10:27) 

tsuka

あの暑さがすっかり懐かしく…また夏が来ないかな(笑)
by tsuka (2010-10-02 16:13) 

hayama55

風格ある建物が多いですね。
街中で知人に声をかけられる、
一番苦手なパターンです(笑)。
by hayama55 (2010-10-02 18:59) 

ナツパパ

少し寂しい感じですが、落ち着いた雰囲気の街並みですね。
以前はもっと賑やかだったのでしょうか。
by ナツパパ (2010-10-02 21:29) 

ゆき

知り合いだと気が付かなかったら
『職務質問か!?』とひっくりしますよね(* ̄▽ ̄*)ノ"
在りし日のロマンに思いを馳せ、シャッターを切るのも
いい思い出ですね♪
by ゆき (2010-10-02 22:53) 

あーちゃん&父

素敵な町並みですね^^
こんなとこをのんびり歩いてみたいです。
by あーちゃん&父 (2010-10-02 23:05) 

しおつ

風情のある街並み、いつまでも残してほしいですね。
自分も地元で鉄道撮影中、会社の仲間からよく目撃されています。
by しおつ (2010-10-02 23:49) 

takechan

見事な邸宅ですね。
住むには面倒も多いでしょうけど。
by takechan (2010-10-03 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。