SSブログ

最後の暑い日(3) 旧豊田佐助邸<上> [散歩]

あの連日30度を超える猛暑から一転涼しくなって、
未だ1週間というのが何だか信じられません。

その最後の暑い日の散歩中、
偶然通りがかったので、足を止めました。
IMG_0254.jpg

文化のみちの中にある、大正時代に作られた豊田佐吉の弟佐助のお家です。
和館内部
IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

南北に開け放たれ、
風が通り抜けるので、
とても気持ちのいい空間でした。
IMG_0278.jpg

家紋のすかし
IMG_0280.jpg

特徴ある手すり
IMG_0284.jpg

つづく
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 11

駅員3

素晴らしいお宅ですね[ぴかぴか(新しい)]
最近古民家に興味があります[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-30 06:22) 

ダー

モダンですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-30 07:59) 

yakko

お早うございます。落ち着いた雰囲気のあるお宅ですね〜〜 掃除やお庭の手入れが大変だろうな〜 なんてヘンなことを考えました(^_^;
by yakko (2010-09-30 08:07) 

Lionbass

これは当時としては、きっと大変な豪邸だったんでしょうね。

by Lionbass (2010-09-30 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
大正ロマンって感じですね
いいなぁ~

by はくちゃん (2010-09-30 09:04) 

suzuran6

縁側があって、庭があって‥規模の大小はありましたがこのつくりが基本だったはずですね‥
畳の上で昼寝をしたら気持ちがよさそうです‥。
by suzuran6 (2010-09-30 12:39) 

Ryu

これが豪邸ってもんでしょうか?比べたら我が家は倉庫みたいな物か?w
日本建築の良さが漂っていますね!こんなお家の縁側で一杯、たまりませんね!w
by Ryu (2010-09-30 18:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスです。
維持するのがタイヘンでしょう。きっと。
by 夏炉冬扇 (2010-09-30 20:32) 

ナツパパ

洋館と和館があるのは、昔のお屋敷によく見られますね。
ふだんは日本間で暮らしていたのだろうなあ。
by ナツパパ (2010-09-30 21:22) 

k-meg

本当に灼熱の夏から一気に秋、散歩が楽しめますね。
懐かしい建築スタイルの日本家屋が大切に保存され
素晴らしいですね・・・
by k-meg (2010-09-30 21:27) 

水郷楽人

この界隈は暇があると良く町歩きします。前回は筒井町のお祭の時でした。11月には、確か散策大会がありますよね。是非参加してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-09-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。