SSブログ

iPhone4のHDR機能を試す [apple]

iPhone4を使い始めて2ヶ月、
最近話題に取り上げていませんが、もう飽きてしまった?
いえいえ、ずっと前からこれを使っているように、
日常の一部になっています。

ところで、今月、中に入っているOSのアップデートがありました。
その目玉は、内蔵カメラにHDR機能が付いたことです。
まずは、どんなものか比較してご覧ください。

まずは、HDRを使用しない写真です。
IMG_0087.jpg

そして、HDRオン。
IMG_0088.jpg

このように、明るい部分が白飛びしたのが、
しっかり露出されました。
どうも露出オーバー、適正、アンダーの3枚の写真を合成して、
だいなみっくれんじとやらを大きくした写真が撮れるしくみだそうです。
つまり、それぞれの写真のいいとこ取りしてくれるようです。

次は夜です。
オフ
IMG_0045.jpg
オン
IMG_0046.jpg

何だか明るくなって見えます。

朝のサルスベリ
オフ
IMG_0075.jpg

オン
IMG_0076.jpg

う〜ん、朝の光を感じるのはオフのほうだと思うのですが。
このように、隅々まで良く写る反面、
突出した部分が無くなるので、
全体にのっぺりした写真になってしまいます。

そして車窓
オフ
IMG_0120.jpg

オン
IMG_0121.jpg

失敗ですね。瞬間的とはいえ、3枚の写真を合成するので、
ずれが生じています。

では、これはどうでしょう。
オフ
IMG_0124.jpg

オン
IMG_0125.jpg

オフは、その時の気分を伝えてくれますが、
オンだと、お店を紹介する写真に使えそうです。

結論としては、用途によって使い分けるといいのかなということ。
ちなみに、一回のシャッターで、オンとオフ両方の写真を残してくれるので、
どちらがいいかは、後で考えればいいというのも、
なかなか気が利いています。
タグ:iPhone4 HDR
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

ナツパパ

これはすばらしい。
コンデジと同じくらい、もっと上かな、の画質ですねえ。
いいなあ、iphone。
わたしもdocomoでスマートフォンに替えようと思い相談したら、
お財布携帯機能が付いていませんでした。
それで断念...残念。
by ナツパパ (2010-09-22 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
もうカメラですね
いいなぁ~

by はくちゃん (2010-09-22 08:53) 

sonic

これ、ONにした上でトイカメラなどのアプリを使ったら、かなり不思議なことになりそうですね。3Gのカメラは、ラチチュードの狭さが好きです。
by sonic (2010-09-22 09:05) 

のぶりん

いいなー
私は7月末に3GSを買いました。実質無料でした!
4が欲しかったけど、子宮執拗だったので
あれ、おかしいな? 至急必要だっただ!!
HDRは3GSにも付くかと期待しましたが、付かなくて残念です^^;
by のぶりん (2010-09-22 10:38) 

駅員3

この機能は素敵ですね!
私のカメラにも欲しいです[カメラ]
by 駅員3 (2010-09-22 12:09) 

gop

フォトキナ始まりましたね、HDRも進化しつつある様で。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/22/022/index.html

by gop (2010-09-22 15:54) 

masa

素晴らしい機能ですね。
私のデジカメにも欲しい機能です・・・
by masa (2010-09-22 18:20) 

ぷーちゃん

やはりiPhon4の写真は
鮮明ですね。(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-09-22 20:10) 

めぎ

おお!これは楽しそうです♪
いよいよ真剣にスマートフォン買い換えを検討してるんですが、やっぱりiPhoneがいいかなあ。
by めぎ (2010-09-22 20:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
アナログなので使い勝手は分かりませんが、遠近法がグッドでした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:41) 

多摩

私が持っているカメラにもDR撮影モードがあります。影と日向のある場合DRで撮影すればいいと説明書に書いてましたね。
by 多摩 (2010-09-22 21:09) 

しおつ

いま使っている携帯が2年越えたので、
そろそろiPhoneに変えようかなあなんて思ったりもしますが
いろいろ調べてからにしようかな。
by しおつ (2010-09-22 22:48) 

yakko

お早うございます。対象物によって使い分けできますね〜
いろいろ楽しんでおられますね。(^。^)
by yakko (2010-09-23 06:03) 

Baldhead1010

HDRも好き好きですね。
私はコントラストの高いしっかりした画像が好きです。
by Baldhead1010 (2010-09-23 06:21) 

スミッチ

HDRも使えるんですか、いいですね
HDR、自分の見てる風景とちょっと違和感がちょっとあるのかな
特性で使いこなすってことですか
どちらとも残ってるのいいですね
by スミッチ (2010-09-23 10:38) 

Ryu

HDRって面白いですね!我輩もあるサイトでHDR加工の素晴らしさを実感しています。特に建築物が面白いです。
by Ryu (2010-09-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。