SSブログ

堀川42 御用水跡街園 [散歩]

ようやく朝涼しい風が吹くようになりました。
それでも日中は猛暑の予想です。
そろそろ勘弁して欲しいですね。

さて、堀川沿いの散歩を進めます。
お世辞にもきれいとは言えない水の色です。
IMG_6551.jpg

この橋の色は目を引きます。
稚児宮人道橋です。
IMG_6497.jpg

橋の名前忘れました。
IMG_6557.jpg

緑の整備された所を歩いていますが、
ここは、御用水跡街園と名付けられています。
IMG_6562.jpg
IMG_6560.jpg

市も環境改善に向けて、いろいろ策を講じているようです。
IMG_6564.jpg

夫婦橋
IMG_6565.jpg

つづく
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

駅員3

この緑道は舗装されているのでしょうか?
出来ればウッドチップとか土とか自然が良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-10 06:33) 

ナツパパ

少しずつ川をきれいにする取り組みが始まっているのですね。
3年後が楽しみです。
by ナツパパ (2010-09-10 08:05) 

yakko

お早うございます。
水が綺麗じゃないけど、散策するには良いコースですね〜
水が綺麗になるのが楽しみですね〜 虹色の橋ですね(*^_^*)
by yakko (2010-09-10 08:51) 

はくちゃん

おはようございます
舗装されていない道も良いですよね
最近は滅多にないですが。。。

by はくちゃん (2010-09-10 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
案内板を見ると、碁盤の目のような道が出来て、随分綺麗に整備されているのでしょうね~
川の水も、きっと美しさを取り戻しているのではないでしょうかしらね。
高度成長後は何処の川の水もだんだん汚くなってきましたものね。
美しくなっていくのは、楽しみです。
by mimimomo (2010-09-10 08:56) 

多摩

やっと朝夕が涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。こんな散歩道を歩いてみたい。
by 多摩 (2010-09-10 10:14) 

k-meg

環境を考えられることは、心と経済にもゆとりが
あるからかもしれませんね。
公衆の場所が美しく、いつまでもいてほしいです・・・、
by k-meg (2010-09-10 11:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
きれいな水になって欲しいですね。
やっと秋めいて来ました。
by 夏炉冬扇 (2010-09-10 20:48) 

ゆき

自然を対象とした実験って素敵ですねo(*^▽^*)o~♪
長い長い期間を設けて、ほんの些細な変化を敏感に察知する!
川や山が奇麗になると海も奇麗になりますよね♪
美しい自然を次の世代にも残したいものです(*'-'*)
by ゆき (2010-09-10 21:08) 

ぐす

前にもコメントしましたが、川のある風景っていいですね。
水がきれいならなおさら(^^ゞ
by ぐす (2010-09-10 22:07) 

hajime

御用水跡街園という名前がよいです。歴史がありますね。
by hajime (2010-09-10 22:14) 

hayama55

稚児宮人道橋、カラフルな塗装の橋ですね。
でも何年か後の塗替が大変そう。
by hayama55 (2010-09-13 07:25) 

kitazawa

さ・・・猿投げ橋〜?^^;なげてたのですかね猿。
タコ投げ橋とかひと投げ橋とかあったら怖いな〜^^;;
by kitazawa (2010-09-19 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀川41 亀堀川43 黒川樋門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。