SSブログ

地蔵川の梅花藻4 [小旅行]

川沿いをさらに行くと、
雨蛙を見つけました。
IMG_6173.jpg

すると、突然行き止まりに。
ここから、こんこんと水が湧いているのです。
居醒の清水です。
IMG_6212.jpg

小さな魚、見えますか?
ここには絶滅危惧種のハリヨという小さな魚が住んでいるそうですが、
この魚がそれかはわかりません。
CIMG1085.jpg

その上の方には神社があります。
IMG_6213.jpg

登って醒ヶ井を一望します。
IMG_6216.jpg

つづく
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

yakko

お早うございます。
あ〜ぁ ! 懐かしのアマガエルちゃん ! まだ居たんですね〜
醒ヶ井って良いところですね〜 行ってみたくなりました。
by yakko (2010-08-15 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
ホント綺麗な水ですね
湧いている水なんですね
最後の景観良いですね

by はくちゃん (2010-08-15 09:30) 

タックン

アマガエルさんの後ろ姿が可愛いですね~^^
醒ヶ井の町 落ち着いた家並みが素敵ですね。
by タックン (2010-08-15 09:33) 

masa

神社からの眺めがいいですね~。
私もこの神社行きたかったのですが
子供がぐずりだして行けませんでした・・・
by masa (2010-08-15 12:53) 

tanaka-ma3

ハリヨが住んでいるんですか?テレビで見たことあります。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:25) 

サットン

なんとも涼しげな風景ですね。
醒ヶ井って気にはなっていましたが、いつも通り過ぎるだけ。
暑気払いに行ってみたいですね。
by サットン (2010-08-15 16:41) 

駅員3

清廉な清水が湧き出てくるのを見ているだけで、いやされますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-15 16:57) 

しおつ

自分も先日会社の脇でアマガエルを見かけました。
昨年は白いカエルがいましたが、今年は出てこないかな。
by しおつ (2010-08-15 17:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
湧き水、宝物ですね。大事にしないと。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 18:43) 

スミッチ

ハリヨも雑種化が進み、同川固有の純系の魚は絶滅状態だそうです
イトヨと交雑してるらしく、安易な放流の影響ではと
日本国内でも他の地域の動物など放流すると種のかく乱が起きると
問題になっています

by スミッチ (2010-08-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地蔵川の梅花藻3地蔵川の梅花藻5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。