SSブログ

地蔵川の梅花藻3 [小旅行]

滋賀県の醒ヶ井という所へ、清流に咲く小さなお花<梅花藻>を見に来ております。

醒ヶ井はもともと中山道の小さな宿場町だったそうで、
昔の旅人はこの清流に疲れを癒された事でしょう。
IMG_6151.jpg

みそ、醤油のお店。
ここのもろみ味噌はとってもおいしかったです。
IMG_6155.jpg

現在の観光客も川の冷たさに涼を求めます。
IMG_6117.jpg
IMG_6166.jpg
IMG_6128.jpg

とっても人間と密着した生活感があるのに、
とっても冷たくてきれいな川、
たいへん気に入りました。
IMG_6126.jpg
IMG_6159.jpg

つづく
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

umi37-

おはようございます。
古い店構え、ラムネ・・・
古きよき時代を感じます。忘れかけた何か思い出してきそうです。
by umi37- (2010-08-14 06:47) 

イチロー

スイカを冷やす、なかなか見ない光景です^^;

by イチロー (2010-08-14 07:39) 

suzuran6

無人販売のラムネ、エコですね。
ぶら~としたくなる町並みです。

by suzuran6 (2010-08-14 07:50) 

Cedar

醒ヶ井のシリーズ・・ホントに癒されます。熱い夏の清涼剤ですね、まだ続くといいなあ・・
by Cedar (2010-08-14 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
昔の生活ですね~ 昔はよく冷たい水で《井戸などの》スイカを冷やしたり、
冷房をしなくても、川を渡る涼しい風を家に通して涼を取り込んでいましたよね。
こう言う生活、いいですわ。

by mimimomo (2010-08-14 08:59) 

ゆるキャラ

写真を拝見していたらラムネが飲みたくなりました。
今ではあまり見られなくなった日本の夏の素晴らしい1コマですね。
by ゆるキャラ (2010-08-14 09:01) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な町並みですねぇ
店先の写真、良いなぁ
僕も撮りたいです
スイカやラムネを川の流れで冷やすって良いなぁ

by はくちゃん (2010-08-14 10:14) 

enosan

梅花藻綺麗だよね、でもなかなか写真には撮りにくい。
私もまた挑戦してみたい。
by enosan (2010-08-14 10:51) 

めぎ

日本にはまだまだ見ていないところがたくさんあって、またいつかゆっくり旅ができたらいいなと思ってます。
by めぎ (2010-08-14 16:11) 

Lionbass

川=冷蔵庫、いいですね。
確かにあまり見かけなくなった光景ですね。
by Lionbass (2010-08-14 18:56) 

ぷーちゃん

素敵な風景ですね。
by ぷーちゃん (2010-08-14 19:53) 

たいせい

最後のは切り花でしょうか?
良い感じですね。(^_^)
by たいせい (2010-08-14 21:49) 

yakko

こんばんは。しっとりとした良い町ですね。川の水が冷たいんですね。
by yakko (2010-08-14 22:40) 

ぐす+

こんばんは。梅花藻、はじめて知りました。きれいな川に可憐な花にですね。
by ぐす+ (2010-08-14 23:26) 

ドラもん

ラムネにトマトでしょうか?よく冷えて美味しそうです(^^)
by ドラもん (2010-08-15 00:22) 

駅員3

ブラブラ散策したら、とても癒されそうですね!
こんな素敵なところに住んだら、長生きできますね!
by 駅員3 (2010-08-15 06:49) 

takechan

素敵な街並みですね。
by takechan (2010-08-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地蔵川の梅花藻2地蔵川の梅花藻4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。