SSブログ

堀田家住宅<上> 津島 [散歩]

愛知県津島市の散歩をお届けしています。
津島には藤を見に来たのですが、たまたま通りがかったので、
国の重要文化財、堀田家住宅を見学しました。
IMG_3553.jpg

江戸時代の中期、正徳年間(1711〜1716年)の建てられたものだそうです。
300年前の家と言うことですね。
家の中です。
IMG_3557.jpg

天窓が土間を明るく照らします。
IMG_3560.jpg

お店を兼ねていたようです。
お米とか醤油とかいろいろ取り扱っていたとのことです。
IMG_3564.jpg

お庭を望む
IMG_3568.jpg

お庭
小さなお庭がいくつもあります。
IMG_3565.jpg

この日はとても気温が上がって汗ばむ陽気でしたが、
どっしりした作りの家の中は、
南北に風が通り抜け、とても涼しくて気持ちよかったです。

つづく
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

めぎ

日本もまだ見たことのないところがいっぱいあって、いろんな所へ行きたくなってしまいます。
by めぎ (2010-05-13 08:00) 

ナツパパ

素晴らしいお屋敷ですね。
維持管理が大変そうですが、このまま残していって欲しいです。
by ナツパパ (2010-05-13 08:12) 

yakko

お早うございます。
300年前の豪邸の一端を垣間見ることが出来ました(^。^)
by yakko (2010-05-13 08:37) 

ばん

僕は古いものが大好きなので機会があれば行ってみたいです。
by ばん (2010-05-13 10:52) 

駅員3

こんな素敵な古民家に住んでみたいですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-13 11:04) 

ダー

堀田家・・・じっくり見てみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-13 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
お屋敷も立派そうですが、
お庭もいいですね~
by mimimomo (2010-05-13 14:45) 

夏炉冬扇

こんにちは。
保存のご苦労万分の1ですが、感じ取りました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 18:24) 

しおつ

300年の歴史の重みを感じます。
自分の家がある住宅地は、山を切り崩した新興住宅地なので
歴史もありません。
by しおつ (2010-05-13 19:13) 

takechan

住んだら不便なことも多いでしょうけど、こんな伝統ある立派な
和風の家に住んでみたいですね。数日間でも良いから。
by takechan (2010-05-13 21:46) 

mphoto

すごい庭ですね。。北海道では見ることの出来ないお庭ですね。。。
北海道人は、明治以前の古いものに憧れてしまいます。。。
by mphoto (2010-05-13 22:31) 

Chaya

300年前とは思えないぐらいキレイですね。
写真を見てると落ち着きます。
by Chaya (2010-05-13 22:40) 

Baldhead1010

こういう垣根を作りたいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-14 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。