SSブログ

堀川1 [散歩]

名古屋の都心部を唯一流れる堀川沿いを散歩します。
しばらくお付き合いください。

いつものようにパンを買ってから、
丸の内から名古屋駅方面を歩くと、
堀川にぶつかります。
IMG_0436.jpg

上流の桜通の桜橋です。
IMG_0443.jpg

渡ったのは、天満橋。
IMG_0445.jpg

IMG_0446.jpg

橋のたもとに咲いていたお花
IMG_0452.jpg

決してきれいでない川、
でも、近寄っていく魅力を感じます。

つづく
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ダー

焼き鳥屋さんですかね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-28 07:12) 

Baldhead1010

高知には円満橋という橋があります^^
by Baldhead1010 (2010-02-28 07:26) 

多摩

都会の中を流れる川も素敵ですね。蠟梅ですね。可愛いです。私の大好きな花です。
by 多摩 (2010-02-28 08:26) 

yakko

お早うございます。
橋のある風景、好きです(^。^) ロウバイ、綺麗ですね〜
by yakko (2010-02-28 08:33) 

kaoru

おはようございます。
素敵な風景で橋が良い味を醸し出していますね。
蠟梅さん美しいですね。
by kaoru (2010-02-28 09:33) 

mimimomo

こんにちは^^
前記事のもじゃハウスちょっと肌がむずがゆくなるような・・・^^

千葉にも確か都川というのがあったはずですが、、、
当時はどぶ川でした(><  今はどうなっているかしら。
名古屋には綺麗な川が流れているのですね~

by mimimomo (2010-02-28 15:43) 

袋田の住職

水がある風景は良いですね。
by 袋田の住職 (2010-02-28 17:08) 

タケノコ

そういわれると、名古屋に川があるというイメージはないですね。ロウバイもきれいですね。

by タケノコ (2010-02-28 18:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
「堀川」という名前ですから、人工の川でしょうね。堀川という地名もあります。
by 夏炉冬扇 (2010-02-28 20:17) 

ナツパパ

橋の欄干にある電灯が素晴らしいですね。
いかにも手がかかっていて、魅力的です。
by ナツパパ (2010-02-28 21:38) 

takechan

かなり水面に近いところに1階がありますね。
増水の危険はないのでしょうか。今日の津波みたいな
日は、川の水面も上昇しないのだろうか、と心配になります。
by takechan (2010-02-28 21:57) 

sigeru

堀川は汚いけど好きです
この川がもし劇的に綺麗に代われたら
沢山、人が来ますよね
by sigeru (2010-02-28 22:21) 

ぐす

名古屋を川が流れているとは寡聞にして知りませんでしたf^_^;

川のある風景っていいですよね。
by ぐす (2010-02-28 22:24) 

eddie

あの川、堀川っていうんですね。
一昨年、納屋橋のそばのホテルを定宿としておりました。
雰囲気の良い川ですね。
by eddie (2010-02-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もじゃハウス堀川2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。