SSブログ

豊橋鉄道渥美線3 [鉄道]

8月に乗りに出かけた豊橋鉄道渥美線の続きです。
この電車は、元東急7200系といい、
学生時代、東急東横線や目蒲線で乗ったことがある懐かしの電車です。

車内は、都会の香りがしませんか。
IMG_4169.jpg

途中に桟がない大きな窓が、明るくて気持ちいいです。
IMG_4118.jpg

でも、ところどころ昭和の匂いがします。
IMG_4117.jpg

前後の行き先を変えるのも手動です。
IMG_4139.jpg

運転席
IMG_4126.jpg

運転室。
ドアが開いているのは、車掌さんが車内に出たためです。
そう、ワンマンではなく、ちゃんと車掌さんが乗っています。
IMG_4318.jpg

実はこの電車、東急の歴代のステンレスカーの中でも、
個人的なお気に入りなのです。
それは、単調なスタイルが多いなかで、
このくの字に飛び出したデザインが秀逸なのです。
IMG_4110.jpg

つづく
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

ダー

扇風機・・・懐かしい~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-16 08:12) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目いいなぁ~
電車の扇風機って懐かしい気がします

by はくちゃん (2009-09-16 08:34) 

袋田の住職

運転席を見るのが好きでした・・・

by 袋田の住職 (2009-09-16 08:36) 

yakko

お早うございます。
こんな電車にのってどこかへ出掛けたいな〜〜(*^_^*)
by yakko (2009-09-16 10:02) 

Keiko

くの字、印象的っ♪
扇風機や、窓からの光が、
温かみのある雰囲気でいっぱいですね。
by Keiko (2009-09-16 10:28) 

サットン

窓周りは阪急に通じるものを感じます。
車両は中古でも乗務員さんの制服は新しそうですね。
by サットン (2009-09-16 11:52) 

多摩

私は電車内では撮影はしないのです。乗客がいないときは良いでしょうが、乗客がいるときは、注意しないといけませんね。フィリピンと違い、日本は写真撮影にはあまり寛容ではありませんからね。(笑)
by 多摩 (2009-09-16 14:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
細かいところまでよく見てありますね。
by 夏炉冬扇 (2009-09-16 20:32) 

ゆきちゃん

座席や吊り革に東急が色濃く出ていますね。
「く」の字形の前面、とってもお洒落です。
by ゆきちゃん (2009-09-16 23:30) 

ナツパパ

この真四角の窓、懐かしいなあ。
わたしも好きでしたねえ、この電車。
by ナツパパ (2009-09-17 08:47) 

るる

車内や窓ガラス、運転席等々、とても懐かしいです。
かつて緑色の電車ばかりだった目蒲線では数少ない
冷房付きの銀色電車の7200系はアイドル的な存在でした。
by るる (2009-09-17 23:01) 

Lionbass

デザインの件、私も同感です。
このあとの8000系が、何の工夫もない前面デザインでしたし、その次の8500系も赤い帯を入れただけでした。
新6000/7000系が独自の形状になりましたが…。
by Lionbass (2009-09-18 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。