SSブログ

夏休み2009 お花と食べ物5 [旅行]

長らく続けてきました夏休みのフィリピン旅行も、
最後となりました。
今日は、市場を訪れます。

フィリピンでは、ちょっとした都市なら、
大きな総合スーパーのモールをはじめとした、
都会的な小売り店が必ずあります。

その一方、昔ながらの市場へ行ってみるのも、
おもしろいものです。

まずは、八百屋さんです。
IMG_5488.jpg

見たことあるような、無いような野菜がたくさんあります。
右の方は、巨大オクラですね。
IMG_5519.jpg

昭和の八百屋さんみたいで、
ちょっと懐かしさも感じます。
IMG_5520.jpg

魚屋さん、冷蔵庫がないから新鮮なんです。
IMG_5505.jpg

お肉屋さん、さっきまで生きていたような新鮮なお肉です。
IMG_5499.jpg

魚屋さん。
カメラを向けると、ニコッと微笑んでくれるのが嬉しいです。
IMG_5510.jpg

それでは、新鮮な魚のかずかずです。
IMG_5508.jpg

ここロハス市は、魚介類がおいしいと有名だそうです。
IMG_5506.jpg

小魚です。
IMG_5507.jpg

最後に、ロハスの名産の貝です。
塩ゆでしただけですが、あまくて、結構なお味でした。
IMG_4810diwal.jpg

夏休みのフィリピン訪問シリーズも、最終回となりました。
長い回数をおつきあいいただき、ありがとうございました。

今回、小学生の息子が、地元の子供と言葉もほとんど通じないのに一緒に遊んでいたのが、
とても印象的でした。
日本では、これはだめ、これは危ないと何かと制約が多いのですが、
この地では、海で一日中遊び、親戚のバイクにまたがり、庭を駆け回り、
虫やトカゲを見つけ、サイドカー式の車に乗り、椰子の実を拾い、
ほんとうに生活を満喫していました。
色も黒くなり、自己主張も強くなり、たくましくなったようで、
今回、これが一番の収穫でした。
IMG_5586.jpg
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

イチロー

子供さん、楽しそうですね^^;

by イチロー (2009-09-08 08:13) 

多摩

私もフィリピンでは市場見学が大すきです。セブ島からバスと船で4時間ほど乗り継ぎ渡ったバンタヤン島では市場で魚介類を買い込み毎日バーベキューを楽しみましたが、サザエが1個5円。でかい蟹が1匹200円と安く、極楽生活をエンジョイしました。

来年イロイロに3泊ほどしようと思ってます。ロハスはイロイロからバスでどのくらいでしょうか?見所はありますか?ご教授いただければ有難いのですが?

イロイロはスペイン植民地時代を髣髴させる古い建物が多く、好きな街です。ただスモッグが多いいのには閉口します。唯これも昔の日本を思い出させますね。
by 多摩 (2009-09-08 08:24) 

多摩

すみません。上の投稿で名前を入れるのを忘れました。お子さんが元気で遊びまわる。最大の収穫ですね。私がフィリピンが好きなのは、現地の人の笑顔です。日本ではフィリピンが少し誤解されている感があります。現地に行かないと、キットこの感じは判りません。

一時フィリピンの女性に日本語を教えていました。フィリピンを教えてくれたのも、定年後通ったフィリピン人の英会話教室の女性でした。定年後知ったフィリピンと楽しく付き合っています。
by 多摩 (2009-09-08 08:29) 

はくちゃん

おはようございます
子供って素直な分ちゃんと溶け込むんですね
たくましくなったのは収穫ですね
市場カラフルで楽しそうですね
ホント昭和って感じがします

by はくちゃん (2009-09-08 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
子供をこう言う環境で遊ばせられるって、何処の親御さんにとってもうれしいことですよね~
でもなかなか日本では難しくなってきましたものね。
manamanaさんのところのご子息にとっては素晴らしい夏休みになりましたね。
きっと大きくなっても忘れえぬ日々となりますよね。
by mimimomo (2009-09-08 08:50) 

ナツパパ

市場大好きのわたしにとっては、もうもう面白くて興味津々の写真ばかりです。
魚が美味しそうですね。どう料理しても行けそうです。

小さい頃から異文化に触れられる環境はうらやましいなあ。
お子さんもきっとフィリピンが大好きなのでしょうね。
by ナツパパ (2009-09-08 09:00) 

ダー

この生活臭がたまりませんね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-08 09:37) 

Akira

確かにフィリピンの何も考えていないのびのびとした環境で子供を育てると日本では失われた何かがあるのは確かです。一方でネガティブな面もあるのも事実で・・・。こればっかりは難しいですね。どちらがいいとは言えませんね。でもそういう環境を受けられる息子さんはある意味幸せだと思います。
by Akira (2009-09-08 12:37) 

サットン

子供たちの世界って私がガキだった頃はこの島と似たようなものだったと思います。思えばこんな市場も見なくなりましたね。魚屋さんの軒先にはハエ捕りテープがぶら下がっていて・・・・。
by サットン (2009-09-08 15:46) 

夏炉冬扇

今晩は。逞しくなったお子さんにナイス。
by 夏炉冬扇 (2009-09-08 18:55) 

yakko

こんばんは。
お子達にとって楽しい思い出の旅となりましたね。(^。^)
by yakko (2009-09-08 23:05) 

Baldhead1010

活気がありますね
by Baldhead1010 (2009-09-09 06:14) 

ゆきちゃん

お子様にとっても最高の体験と想い出になりましたね。
by ゆきちゃん (2009-09-11 23:05) 

kitazawa

お子さんのたくましい成長が伺え、頼もしく思い、普段中々伝わらないフィリピンの庶民の様子が新鮮でした。
海外から帰ってくると、日本の老人と子供の表情が暗いのに気がつきます。女性も携帯ばかり見ていますし。
ここを見て、ホッとしました。
by kitazawa (2009-10-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み2009 お花と食べ物4通勤風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。