SSブログ

マルハチを探せ [散歩]

散歩の時のお花写真をちょっとお休みして、
名古屋市のマーク、マルハチを探してみました。

消火栓
IMG_3575.jpg

マンホール
IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg

境界杭でしょうか。
IMG_3687.jpg

名古屋城のむかしの街並み再現コーナーにて
IMG_6348.jpg

毎日お世話になっているゴミ袋
IMG_6585.jpg

バス
IMG_3587.jpg

マルハチマークの由来に、鳩をあしらったのではという説がありましたが、
まさにこんなすてきなマルハチを見つけました。
IMG_3685.jpg

IMG_3686.jpg

番外編:こんな看板も見つけました。
IMG_6535.jpg

明日は、散歩写真に戻ります。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

いわもっち

"THE NAGOYA !!" って感じですね。 ^^
by いわもっち (2009-11-08 07:09) 

イチロー

そうでした、八 でしたね^^;

by イチロー (2009-11-08 07:27) 

ダー

ふとん屋かと思いました♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-11-08 07:39) 

水郷楽人

結構使われているものなのですな。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-08 07:49) 

Baldhead1010

消火せん!!では困りますね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-08 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
丸八ってどこかで聞いたことがあると思いましたが
そう↑おふとんや? それかも^^
名古屋市のマークなんですか・・・千葉市は何かしら?(@@
by mimimomo (2009-11-08 09:45) 

ナツパパ

丸八のデザイン、分かりやすくて良いですよね。
尾張徳川家の裏紋だったという話も聞きますがね、詳しいことは分からず。
八方円喜で丸八、という方もいらっしゃいましたっけ。
by ナツパパ (2009-11-08 10:34) 

タケノコ

まるはちといったら、高見山・・・^^;
尾張徳川の合い印でしたっけ?でもなんで八なのか。
末広がりですし、繁栄の意味もあるのかな。
by タケノコ (2009-11-08 14:13) 

水無月

こんにちは~
私もマルハチといえば布団しか思いつかず^^;
こんなにたくさんのところで使われているのですね!
by 水無月 (2009-11-08 14:23) 

サットン

古風なデザインが今では新鮮に見えますね。
by サットン (2009-11-08 16:07) 

takechan

ひげにしか見えないんですけど。。。
by takechan (2009-11-08 16:50) 

tama

面白いマークですね。八は縁起がいいので使われているんでしょうね。
by tama (2009-11-08 19:33) 

タックン

名古屋市のマークがマルハチとは 初めて知りました!
いろいろな所に使われているのですね 面白いです^^
by タックン (2009-11-08 21:00) 

Ryu

我輩も丸八が名古屋の市章とは知りませんでした。
布団やさんなら直ぐに思い出しますが。w
by Ryu (2009-11-08 23:14) 

めぎ

名古屋と丸八って知りませんでした。
by めぎ (2009-11-09 05:52) 

gop

去年調べました(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14
by gop (2009-11-09 12:34) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
名古屋がマルハチというの、初めて知りました。面白い。
by 夏炉冬扇 (2009-11-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道ばたのお花教会脇の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。