SSブログ

私の駅シリーズ 名古屋市営地下鉄桜通線車道駅 [鉄道]

サットンさんからご指名を戴き、
私の駅シリーズ<わた駅>の一端を勤めさせていただくことになりました。
シリーズ開始時の趣旨説明はこちらです。
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10-1

第八回目ということで、
名古屋市のマーク<まるはち>とも符号します。
IMG_2011.jpg

さて、私の取り上げるのは、自宅からの最寄り駅、
名古屋市営地下鉄桜通線の車道駅です。
「くるまみち」と呼びます。
IMG_3478.jpg

島式ホームに、名古屋方面と、新瑞橋・野並方面があるだけの簡単な構成です。
IMG_3476.jpg

名古屋からは5つ目です。
IMG_3480.jpg

さて、地上へ出てみましょう。
エスカレーターは歩かないように。
といっても、誰もが右側は歩く人用に空けています。
IMG_3481.jpg

駅の観光スポットは、何と言っても徳川園です。
私のブログでも、散歩やお祭りで何度も登場しています。
IMG_3488.jpg

駅のランドマークとしては、大塚屋さんと、愛知大学です。
IMG_3489.jpg

駅の出入り口です。
IMG_3494.jpg

こちらが、布や裁縫などの専門店、大塚屋さんです。
ビル1棟まるまる専門店で、
いつも女性が集まっています(ごくたまに男性客もいます)。
その買い物姿の幸せそうで楽しそうな事。
たまにつきあわされるのですが、
いろんなデザインや質感の布を見るのも、結構面白いです。
写真は、閉店後のものですみません。
IMG_3492.jpg

そして、愛知大学の高層キャンバス。
未だ中には入った事はありません。
IMG_3495.jpg

桜通。
IMG_3509.jpg

毎年、ナンジャモンジャが咲きます。
IMG_0866.jpg

桜通と直交する道を行くと、
昔からの商店街です。
先日ご紹介の笹もちも、ちょっと入ったところで買いました。
IMG_3499.jpg

桜通沿いは、ビルやらマンションやら立ち並んでいますが、
ちょっと中に入ると、住宅地です。
どうやら戦争のときに焼けなかったので、
古い町並みが今でも結構残っています。
また、おばあちゃんが元気な所でもあります。
IMG_3501.jpg

区画整理も途中まで進んでいます。
IMG_1520.jpg

息子の行っている小学校も、名古屋で一番歴史のある小学校の一つだそうで、
たまたま住んだ街なのですが、新しいものと古いものが入り交じって、
独特の雰囲気のあるこの辺りがたいへん気に入っています。
そして、我が家の歴史も「くるまみち」に刻んでいます。

なんだか、わが町紹介になってしまいました。
それでは、リレーは、
一旦、サットンさんにお返しします。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

サットン

速攻のアップですね、驚きました。

わた駅シリーズ第8弾と名古屋の丸八とはグッドタイミングです。お願いした私も気付きませんでした。
車道駅、最新の桜通線らしくサインプランが明確で分かりやすそうです。
でも、周辺は大学や文化施設、古い商店街などモザイクのような色とりどりの街ですね。興味を惹かれます。
多彩な街の様子をいつものmanamanaさん独特の視点で切り取られているのもさすがですね。
シリーズ記事を連載されているところご快諾いただきありがとうございました!
by サットン (2009-07-06 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
消火栓のふたなんですよね
すごいデザインですね
かっこいいなぁ
今の大学って高層ビルなんですね
シリーズなんですね
楽しみです

by はくちゃん (2009-07-06 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
消火栓の〇八マークは、何でしょう?車道と関係ありですかしらね~
名古屋に随分近いところにお住まいがあるのですね~便利でしょ^^
by mimimomo (2009-07-06 09:04) 

yakko

お早うございます。
「知らない街を歩いてみた〜い」
楽しいシリーズですね。(^。^)
by yakko (2009-07-06 09:33) 

よしあき・ギャラリー

何時もより更に充実した記事で、見応えがありました。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-06 11:47) 

haru

古い街並みがいい感じですねっ♪
徳川美術館や徳川園は以前観光したことがあるのですが
そのときは車で案内してもらったのでこの駅に降りることが
できませんでしたっ 次に名古屋へ行く機会があったら
地下鉄にのってこの駅を通ってみたいです。

by haru (2009-07-06 16:21) 

水郷楽人

消火栓の蓋、いろんな市町に個性がある物が使われていますね。車道、はい!読めました。この周辺はよく町歩きでお邪魔する界隈であります。。
by 水郷楽人 (2009-07-06 20:15) 

ラジオネームFAM

以前から不思議に思うのですが、「名古屋」と「八」の関係はいかに?
名古屋市営地下鉄のロゴも○に八とも読めるし、トンネルの出入り口付近(ポータル部分)から、2本のレールが飛び出しているようにも見えますね。

あと大塚屋のロゴ、松坂屋のロゴにそっくりですね。

私って変な目線かしら?!
by ラジオネームFAM (2009-07-06 20:37) 

まるたろう

名古屋は何度も行っていますけど、徳川園は一度も行った事がないです。
by まるたろう (2009-07-06 21:14) 

TORA

大阪から越してきた私にとって、
エスカレーターの右を空けることに未だ戸惑っています・・・
大阪では左を空けるのが普通でしたので。
by TORA (2009-07-10 11:45) 

schnitzer

桜通線は何度か乗りましたが、車道で下車したことがありませんでした。
by schnitzer (2009-07-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。