SSブログ

徳川園 山車揃え 人々 動画追加 [祭り]

昨日から徳川園の山車揃えをお送りしております。
その徳川園に集まった5台の山車は、
それぞれ町内の保存会などが、
山車のメンテナンス、山車を曳く方法、
からくりを操る技、そして笛や太鼓、鼓の演奏などを伝え、
維持保存しています。
噂では、結構な費用負担もしているそうです。

それだけに、年に1度のお祭りへの力の入り様は、
半端ではありません。
IMG_3043.jpg

IMG_3052.jpg

この方の登場に会場が沸きます。
IMG_3047.jpg

IMG_3061.jpg

車輪が宙に浮いているのがわかりますか。
IMG_3093.jpg

IMG_3094.jpg

6/10 動画を追加しました。


IMG_3119.jpg

IMG_3098.jpg

つづく
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
こう言う有形無形の文化財の維持って大変なんでしょうね~
それだけ見る人も楽しめますね^^w
by mimimomo (2009-06-09 08:51) 

yakko

お早うございます。
それぞれの町内保存会の心意気が伝わってきます・・・
あらっ ! 河村県知事のお顔が・・・(^。^)
by yakko (2009-06-09 09:11) 

はくちゃん

おはようございます
お祭り~!
気合い入っていますねぇ
あの山車が浮くんですからすごいですね
お祭りはワクワクしますよね

by はくちゃん (2009-06-09 10:57) 

よしあき・ギャラリー

見ている方も力が入ります。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-09 12:19) 

スミッチ

行こうか悩んだんですが
名古屋まで出かける元気がなくて畑で草むしりしてました
特に夜のが見てみたかったんだけどなあ
by スミッチ (2009-06-09 12:33) 

めぎ

一度学生達に見せたいですね~
by めぎ (2009-06-10 06:27) 

mimimomo

再び~
下で車を動かして(?)いる人たち
腰が痛くなりそうですね~^^ どうも年寄りの発想は貧弱ですみません。
by mimimomo (2009-06-10 10:38) 

水郷楽人

2年ほど前に拝見しました。とても見応えのある山車ですね。。
by 水郷楽人 (2009-06-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳川園 山車揃えからくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。