SSブログ

からくり [祭り]

徳川園に集まった東区の山車では、
それぞれ個性的なからくり人形の芸が披露されます。

河水車の唐子人形
IMG_3037.jpg

王義之車の麾振り人形、
手前が親人形、まん中が子人形、
IMG_3050.jpg

子が親に乗っかり、
IMG_3053.jpg

逆立ちすると、拍手喝采です。
IMG_3055.jpg

鹿子神車の唐子人形、逆立ちして丸い太鼓を打ち鳴らします。
IMG_3108.jpg

神皇車は、舞を舞った巫女さんが、
煙とともに鬼の面をかぶります。
IMG_3243.jpg

湯取車、
IMG_3063.jpg

湯取神事を表す紙吹雪に、
喝采が送られます。
yutori-poster.jpg

小さい画面ですが、
この湯取車のからくりを動画でお送りします。
長いですので、お急ぎの方は、
最後の紙吹雪が舞う場面までとばしてみてください。


また、昨日の記事に、
山車の前輪を浮かせての回転技の動画を追加しました。

つづく
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

yakko

お早うございます。
からくり人形の芸の精巧さにビックリ・・・です。
紙吹雪に拍手喝采を送ります(・・||||rパンパンッ
日本人の技術は昔から素晴らしいですね〜 (^。^)
by yakko (2009-06-10 09:05) 

Keiko

いいですね、じっくりと見入ってしまいました♪
音色にあわせて、とっても細やかな
動きができるのには、驚きです。
by Keiko (2009-06-10 09:32) 

いわもっち

さすが、尾張名古屋!って感じですね。
by いわもっち (2009-06-10 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
からくり人形の技術って凄いですよね~
なんだか人が入っていて、ちょっと人形のようにぎこちなくからだを
動かしているのじゃないかと思うほどです。
紙ふぶきなんかどうやってと言うかどこから出てきているのかと・・・
不思議不思議。
by mimimomo (2009-06-10 10:36) 

お茶屋

ホントすごい精巧で 見事ですよね☆
素晴らしいです!
by お茶屋 (2009-06-10 10:55) 

イチロー

からくり人形の動き見事ですね~
紙吹雪とか、凄い凄い^^;

by イチロー (2009-06-10 11:15) 

よしあき・ギャラリー

これは見応えがありそうですね~ (@_@)
by よしあき・ギャラリー (2009-06-10 12:00) 

水郷楽人

カラクリの動き、実に優雅ですね。。
by 水郷楽人 (2009-06-10 15:52) 

ドラもん

からくり人形の舞台に釘付けです。
大きな山車なんですね。
by ドラもん (2009-06-10 17:11) 

はくちゃん

こんにちは
からくり人形見事ですね
かわいくて素敵です
たのしそ~

by はくちゃん (2009-06-10 17:26) 

masa

山車の上のからくりってなぜか注目しちゃいますよね。
でも、もっと近くで見てみたいです。
by masa (2009-06-10 17:29) 

miffy

からくり人形の動きって不思議ですよね。
by miffy (2009-06-10 20:59) 

タックン

あっ 楽しそう~~
こういうの大好きです^^
by タックン (2009-06-10 21:55) 

さわやか

実際に見て見たいですね。
by さわやか (2009-06-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。