SSブログ

凧揚げ合戦 [小旅行]

自分が暦通りの休みなので、
本格的な連休は3日からの4連休です。
出・休・出・休と計画したのは、昨日の記事の通りです。

初日は、ちょっと隣の県まで遠出することにしました。
快速と鈍行を乗り継いでやって来たのは、浜松です。
この時期ちょうど浜松まつりなのです。
IMG_2222.jpg

まずは、シャトルバスに乗って、
中田島砂丘を目指します。
IMG_2228.jpg

そこは凧揚げ合戦の会場です。
IMG_2273.jpg

174か町が一斉に凧を揚げて合戦をします。
IMG_2255.jpg

風があまりなく、高く長く揚がっているのは大変そうでした。
IMG_2266.jpg

自分たちの凧を真剣に見守る人達。
IMG_2262.jpg

どれも人の背より高い大凧です。
IMG_2261.jpg

こんな素敵なポスターが出ています。
IMG_2488.jpg

つづく
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

袋田の住職

けっこう有名な凧揚げ大会ですよね!
勇壮な雰囲気が画像からも読み取れます。
by 袋田の住職 (2009-05-05 08:54) 

yakko

凧揚げ大会、テレビで見ましたよ〜
鰻も食べられましたか〜 (^。^)
by yakko (2009-05-05 09:45) 

mimimomo

おはようございます^^
凧揚げ大会は知らないですが~
中田島って聞いた覚えが~(--
多分ブログだわ~
大きい凧ですね~
ほんとうに勇壮な男衆です!^^
by mimimomo (2009-05-05 09:58) 

jinn

迫力ありますねぇ~
ポスターもかっこいいです☆
by jinn (2009-05-05 10:22) 

サットン

おー!遠鉄バスの行列、見ごたえあります!
by サットン (2009-05-05 10:52) 

しおつ

子供の頃は正月によく凧揚げして遊んだなあ。
by しおつ (2009-05-05 11:25) 

タックン

こんにちは。
こちら相模川でも 大凧揚げ大会があります。
五月の空に 凧 気持ちよさそう~~
見上げる人々の笑顔もいいですね~^^
by タックン (2009-05-05 15:23) 

いわもっち

昨年、この時期に、浜松へ行ったのですが、このお祭りの大渋滞に巻き込まれました!
盛大なお祭りなんですね!
by いわもっち (2009-05-05 18:14) 

スミッチ

大きな凧すごいですね
中田島砂丘、仕事の途中で寄り道したことがあります

by スミッチ (2009-05-05 20:21) 

kitazawa

あれ、粋でいなせな男達!気持ちが明るくなりました。
コメント有り難うございました。^^
by kitazawa (2009-05-06 00:02) 

こういち

はじめまして、こういちです

浜松まつりの凧揚げ合戦、勇壮ですね。
中田島砂丘は、本郷猛=仮面ライダー1号と、地獄大使=ガラガランダが
戦った場所ですね。

by こういち (2009-05-06 02:52) 

Lionbass

私の故郷・長崎では「ハタ揚げ」と言います。
江戸時代、出島に入港した外国船の国旗をまねて作ったので「ハタ」と言うそうです。
by Lionbass (2009-05-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。