SSブログ

野鳥観察館 [散歩]

藤前干潟は広く拡がっていて、
遠くの干潟にも点々とたくさんの鳥さん達が羽を休めています。
超望遠レンズ付きカメラや双眼鏡をお持ちでしたら、
是非覗いてご覧ください。

でも、持っていない我が家にも強い味方があります。
それが、名古屋市の野鳥観察館です。
IMG_0959.jpg

海に面した2階建てで、
望遠鏡が何十台も設置してあります。
係の人が、鳥の名前や知識を教えてくださったり、
珍しい鳥がいると望遠鏡で見せてくださったりします。

望遠鏡で見ると、遠くの鳥たちがほんとに目の前に見えて、
人間に覗かれていることを意識しない
全く自然のままの鳥たちを観察できます。

最初「海に鳥を見に行く」と言ったら、
つまらなそうに「えー、それだけ?」と言っていた子供も、
「鳥さんって、かわいいね」とご満悦だったので、
連れてきてよかったなと思いました。

観察館の廻りにはわずかに松林が残り、
IMG_0948.jpg

大きな松ぼっくりもたくさん転がっていました。
IMG_0949.jpg

今は、北へ向かう渡り鳥が休憩しているのを多く見られるが、
春秋には、南(オーストラリア方面)から北上する鳥が来るというので、
時季を変えてまた訪問したいと思いました。
IMG_0960.jpg
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

よしあき・ギャラリー

ステキな施設があるのですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-15 14:13) 

mimimomo

こんにちは^^
野鳥観察、いいですね~
今日も歩きに行ったところで野鳥を写しましたが、まだ名前が
判明していません。
教えていただきながら観察できるなんて、ちょっぴり贅沢^^
by mimimomo (2009-03-15 15:06) 

めぎ

鳥の名前も撮影も難しいですねえ。
by めぎ (2009-03-15 17:11) 

yakko

干潟にはたくさんの野鳥がいるんですね。
お子さんが興味を持たれて良かったですね。
鳥の名前は難しい・・・です。
by yakko (2009-03-15 17:28) 

タケノコ

名古屋市内にもこんなすてきな干潟があるのですね~。
解説付きなら、初心者でも、名前を知らなくても楽しめそうですね。
by タケノコ (2009-03-15 21:50) 

タックン

鳥見 いいですね~
ブログをはじめてから こんなにいろいろな鳥がいるのかと
だんだんと興味が深くなってきました。
by タックン (2009-03-15 22:23) 

ぐす

うちの子らも誘ってみよう(^O^)/
by ぐす (2009-03-16 10:59) 

ゆきちゃん

休んでいる鳥さんたちと一緒に、のんびりした時間を過ごせそうです。
係の方が教えてくれると詳しくない人が訪れても楽しめますね。
by ゆきちゃん (2009-03-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。