SSブログ

辻井伸行さんに感動 [音楽]

たまたま朝テレビをつけたら「題名のない音楽会」が映った。
背の低い若者が出ている。
どうやら目が不自由なようだ。
ピアノに向かう。
スティービー・ワンダーを連想する。
IMG_5618.jpg

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第3楽章の演奏が始まる。
長い指で、超絶技巧がふんだんに盛り込まれているという名曲を、力強く弾いていく。
終盤、左右の腕が交差し、
目にとまらぬ速さで、指が鍵盤を行き交う。

IMG_5642.jpg
曲が終わる。
感動がおそってきた。

いま、19歳の才能、
この人とは長いつきあいになりそうだと感じる。


debut

debut

  • アーティスト: 辻井伸行,ショパン,リスト,ラヴェル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 7

よしあき・ギャラリー

聞き逃しました。次の機会は、逃さないようにしましょう。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-18 18:32) 

mimimomo

こんばんは^^
凄い方なんでしょうね~ わたくしも聴いていませんが、一度聴いてみたいですね~
by mimimomo (2008-05-18 20:33) 

スミッチ

出かける準備を合いながら少し見てました。高橋竹山も盲目でしたね。
by スミッチ (2008-05-18 21:16) 

ぼるふがんぐ

自分も見逃してしまいました。 ラフマニノフの2番は好きな曲ですし、manamanaさんが感動された演奏、聴きたかったなって思います。辻井伸行さんですね。覚えておこうっ!!

by ぼるふがんぐ (2008-05-19 05:08) 

水郷楽人

印象に残るものは、やはり永遠にお付き合いとなっていくのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 12:06) 

aranjues

亀レスですいません。私も見ていました。ホントにすばらしいですね。
ただただ感動です。ソロならまだしも、コンチェルトで指揮者も見えず、
あの演奏、人間やれば出来るという頃ですね。元気をいただきました。
by aranjues (2008-05-21 11:26) 

Roger

辻井さんの演奏をまだ見たことの無い方は是非観て見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=v0-J3NTAQ8c
by Roger (2009-02-09 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。