SSブログ

もこもこもこ [本]

まえに、子供が幼稚園から借りてきて、
何だかわからないな、
でも、とても印象に残った本がありました。

それが、「もこもこもこ」という本です。
著者は谷川俊太郎さん、
絵を書いたのが元永定正さん、1922年生まれの前衛美術家だそうです。

内容は、ほとんど字が無く、
「しーん」「もこ」「もこもこ」などだけ。
その言葉に合う絵も
抽象的な丸や四角や、いろいろな形で、
色遣いがとても鮮やかです。

その元永定正さんの絵本原画の展覧会に行ってきました。


入り口の様子から、子供が喜びそうな雰囲気がします。
実際、うちの子は原画一枚一枚にコメントをつけながら嬉しそうに見ていました。
自分もいろいろな形と色から想像がふくらみ、ほんとうに楽しめました。

元永さんの他、たくさんの絵本のコーナー、
現代アートをつくろう!コーナーとかもあります。

名古屋市東区東桜の東桜会館で、2月10日(日)までやっています(月曜休館)。


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: 大型本


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

おはようございます^^
かなりお歳の方ですね1922年生まれ。
それにしてはとっても夢のある絵のような~
想像力が広がる絵は子供たちにとっては素晴らしい絵ですよね~
by (2008-02-04 08:05) 

Cecilia

うちの娘達も幼稚園でよく読んでもらった絵本です。
谷川俊太郎さんといえばこの絵本もいいですよ!(記事ではセットで書いていますが谷川さんが絡むのは「おはようのほん」のほうです。)
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2005-07-23

「鉄腕アトム」のテーマソングが谷川さんの詩だってご存知でしょうか?
谷川さんは「死んだ男が残したものは」のような”反戦詩”も書いているし、「きりなしうた」(小学校でやると思います。)みたいなおもしろい詩も多いし、幅広いですね~!
by Cecilia (2008-02-04 09:04) 

よしあき・ギャラリー

いろんな形が、色が、いろんな想像を生み出す絵、見る人、感じ方によって夢が広がる、そんな絵が描けたら楽しいでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-04 11:47) 

お茶屋

絵本って、いくつになって読んでも 「いい」と思える何かがいっぱい詰まっているように思います!
たまには、自分も読まないと♪
by お茶屋 (2008-02-04 12:41) 

うちにもこの本はあります。娘2人とも好きでしたよ。
by (2008-02-04 13:24) 

Ryu

読む子供さんによってストーリーはみなちがうのでしょうね!想像力が高まって良いのではないでしょうか!さて、お宅のお子様のストーリーは…?
by Ryu (2008-02-04 16:49) 

masa

絵本は大人が読んでもほほえましく感じますよね。
こんなところがあるんならぜひ行ってみたいです!
by masa (2008-02-04 18:05) 

miffy

この絵本読んだことがあります。
とっても面白かったです^^
by miffy (2008-02-04 21:55) 

めぎ

絵がほのぼのしてますね。見てみたいなあ・・・
by めぎ (2008-02-05 00:13) 

文章よりも 絵本って綺麗な色使いの本がいいとか。。
うちのお孫ちゃんにも見せてあげたいな♪
いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
by (2008-02-05 00:16) 

るる

はじめまして!
なるほど~
うちの子にも読ませてあげようかなって思いました。
by るる (2008-02-06 23:59) 

ぼるふがんぐ

表紙も良いですね。元永定正さん、本屋で見つけてみてみます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-07 06:14) 

面白そうな、楽しくなるような本なのでしょうね。。(^^)
by (2008-02-07 17:34) 

絵がかわいい!
by (2008-02-09 16:34) 

谷川俊太郎さんはこのような本も書かれているのですね。
元永さんも年令のわりに絵がお若い。子どもの想像力をかきたてるような
絵本ですね。
by (2008-02-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋テレビ塔あっという間に残雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。