SSブログ

金魚 [雑記]

今月初めのお祭りで、子供が金魚すくいをした。
はじめてなので、一瞬で紙が破れて訳がわからない感じだった。
おじさんが3匹の金魚をくれた。

ちいさな3匹は、金魚鉢も無い我が家では、
最初の1週間は、ペットボトルを切った入れ物でかいはじめた。
その間、1匹が死んだ。

ペットショップへ行くと、いろいろの魚と、水槽やポンプなどのセットを売っていた。
広くない我が家には、小型の水槽がいいと思ったが、
お店の人が、それは、メダカ用だというので、
勧められるままに、ポンプやら砂やら水草やら、必要なものを買い揃えた。
それは、金魚すくいの何十倍もの費用がかかった。

新しい環境に移された2匹は、
喜んで広々した水の中を泳いでいたが、
翌日、もう1匹が死んだ。

1匹では寂しいので、翌週もう2匹買ってきた。
ちょっとひれの長い、ちょっと優雅なやつだ。

仲間が出来て嬉だろうという予想に反して、
金魚すくい出身の生き残りは、体の大きな新入りを、
スキある毎に突っついていじめた。

あまりに執拗なので、
もう一度ペットボトルへ戻して、1日隔離した。
でも、可哀想なので、翌日には、戻した。

不思議なことに、それからは、3匹が仲良くなった。
いまでは、いつでも仲の良いところをみせている。
妻子は甲斐甲斐しく、えさをあげる。
自分は、日曜日に、水替えをやる。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 6

(。・_・。)2k

遊びたかったんでしょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-25 17:45) 

水槽、高いんですよね。^^
by (2007-06-25 21:14) 

おはようございます^^
金魚すくいも高いものについちゃいましたね・・・^^
でもいろんな教育になりますね。小さい生き物を飼って死んでいったり、喧嘩したり・・・そして勿論自らの手で世話をしたり・・・
by (2007-06-26 04:30) 

mippimama

お早うございます♪
隔離作戦大成功で良かったですね〜
立派な住処も出来,金魚さん達も大喜びねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-06-26 08:27) 

Baldhead1010

うちの金魚は20cn近くも大きくなってしまったので、川に放してやりました^^
by Baldhead1010 (2007-06-27 06:27) 

junsbar

金魚すくい、懐かしい響きです。
昔良く買っていました。
金魚で買ったの中にお祭りですくった金魚を
一緒に入れると白点病に必ずなりました
毎回薬を入れた覚えがあります。
金魚は長生きですね 大きくなります
考えられない程、今はいませんが
15cm位になりました
by junsbar (2007-07-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中森明菜D404ME自動車のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。