SSブログ

天王祭 からくり編 [雑記]

地元のお祭り、天王祭から1週間経ちました。
道路に残っていた山車の回転跡も、この雨ですっかり消えてしまい、
いつもの静かで寂しい商店街になっております。

そこで、余韻を味わうべく、山車のからくりをご紹介します。
からくりは、単独でみせたり競演したりしますが、
普段格納されている演台が、下からせり出してきます。

出来町(中之切)の河水車は、獅子舞を踊ります。

新出来町(西之切)の鹿子神車は、太鼓をたたいて回ります

後ろの人形が前の人形の方に乗っかり、逆立ちする古出来町王義之車

筒井町湯取車、釜をかき回すと湯の花が湧き出します。

巫女が龍神に変身する筒井町神皇車


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

atom

からくり、飛騨高山で見た事がありますが、あちこちにあるんですね。
by atom (2007-06-10 11:57) 

立派な山車がいくつもあるんですね。知らなかったです。
来年は見に行きますよー。
by (2007-06-10 18:49) 

からくり人形はほんと、よく出来ていますよね。^^
by (2007-06-10 23:12) 

Fuzzy

山車も人形もきれいですね。大切に引き継がれていることが判ります。
町内の皆さんの愛情の結晶を見せてもらった思いがいたしました。
by Fuzzy (2007-06-11 13:04) 

norinori

からくり人形、よくできていますね。
動きながらのからくり人形、一度見てみたいです。
by norinori (2007-06-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。