SSブログ

あるある捏造 きょうは、なぜか、ちょっとまじめに。 [雑記]

あるあるで内容が捏造されていたということで、問題になっている。
納豆を食べてやせるというのが、全くでたらめだった。裏切られた人にとっては、それこそ”詐欺”といってもいい。

単に、けしからん、モラルが無いというのは、当然だ。

でも、そろそろ、テレビなんて100%信じられるものではないと言うことを、視聴者側も、常識にするべきだろう。

週刊誌の記事でも、一面的だったり、憶測をオーバーに表現しただけだったり、とにかく目立つ見出しをつけて、読者に手にしてもらおうとしている。たまに、事実無根で訴訟になることもある。でも、週刊誌はそう言うものと思って、その中から自分に役立つ内容を読みとろうとしている。

テレビも、ニュースとドラマの間くらいに位置するバラエティ(というのかな)だったら、やらせかなと思って、楽しみながらも、これは嘘くさいなどと思うようになった。

もちろん、ニュースは事実を伝えて欲しいが、例えば、飛行機が墜落すると、一斉に飛行機の小さなトラブルが報道され、食品の期限が問題になると、同じような期限切れが報道され、飛行機のトラブルは忘れ去られる。テレビのニュースや新聞は、そう言うものだと思って、つきあうしかない。

テレビのニュースや新聞のおかげで、企業が不祥事を起こさないよう努力するようになっているのは、事実だ。

あとは、自分たちも、不祥事を起こすかもしれないという、テレビや新聞の謙虚な姿勢が望まれる。

今日の社説でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

appleとappleが和解マナマナ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。